今後の美容室業界を担うベスト40にCOVER HAIRの代表谷本一典が選ばれました。
長きに渡り、関東を中心に理容室を多数展開するハ ンサムグループの美容部門を牽引する谷本 一 典。
現在も鋏を手にする彼は、埼玉で 一 万円の客単価を取れるサロンを目指して、店舗デザインとスタイルを追究し続けてきた。
都内での経験も豊富な谷本は今、埼玉エリア以外にま っ たく興味がない。
都心近接だからこそ狙える勝算があると いう。 「メインターゲッ トは都心を知る女性たち。
有名美容室に通っ て いた女性たちが結婚して埼玉で暮らすようにな っ たら、美容院のために都心へ は通えな いけれど、同レ ベ ルの体験が出来る近隣のサロ ンを探すはず」 。
都心より家賃が安い埼玉に住みながら、収入は都心の世帯と大きな開きはない。その差分だけ家計に余裕があることになる。
美意識が高 い女性たちに喜ばれる店づくりには、相応のサービスを提供できるスタ ッフが必要。
しかし昨今の若手美容師の働き方には二極化を感じている。 「思いきり美容師をや っ て稼ぎた いと考えるタイプと、〝こんなもんで い いかな〟 と いうタイプ。
都内ではほとんどが前者だが、埼玉はこの違いが露呈する。後者の場合は〝生活ができて遊べれば いい〟 と考えるのかもしれない」 。
人材育成はどんな経営者でも悩ましい問題。しかし自社体制には自信がある。デビュ ーまでは自社アカデミーでの練習、デビ ュ ー後は全店揃っ ての技術練習会を月一 回。
幹部は週一 回の店長会と、年四回のマネージメント勉強会……充実の教育体制。 「希望者には僕の勉強会も。朝六時からの講義でも参加するスタッフはいます」 。